猫logy Life【愛猫のためのお元気手帳】

愛猫のためのお元気手帳

愛猫に、いつも健康でいてほしい
愛猫に、いつまでも健康でいてほしい

その願いをこめて、3ニャンの母業を通じて学んできたこと&学びつつあることを、
自分達なりにまとめてみました。
拙いページですが、何か少しでも猫さんとの快適健康生活のお役にたつことができたら、
とっても嬉しいです(*´∇`*)。

猫logy Life **contents**

アイコン 左サイドのカテゴリー一覧から、全てのページに直接お入りいただけます♪

◆ 猫さんとの楽しい暮らし ◆
猫ママになって気づいたことや、暮らしの中で注意したい点などを、まとめてみました。これから猫さんをお迎えする方に読んでいただけたら嬉しいです。
◆ 猫さんの健康を守る ◆
小さい頃お腹が弱かった、Lapisの子育てを通じて学んだことを中心に、愛猫の日々の健康管理や、猫さんがかかりやすい病気の予防などを考えます。
◆ 猫さんの美味しい食生活 ◆
猫さんの体によくて、美味しく食べてくれるご飯を選ぶのは、一苦労ですよね。まずは健康維持に必要な栄養素や、有害な添加物について見ていきます。
◆ 猫さんのトイレ事情 ◆
泌尿器系疾患の予防の為にも、トイレ選びは大切だと思います。猫さんが気持ちよく出せて(笑)、ママパパにも使いやすいトイレと猫砂を考えます。
◆ 永遠に家族 〜虹の橋〜 ◆
インターネットで全世界に広がった、この世で一番優しい物語「虹の橋」。管理人も、この物語に出逢い、ペットロスから救われました。英文と拙訳を掲載。
◆◆
◆◆◆◆◆◆

「猫logy Life」は、我が家のソマリ三兄妹のHP「Somalism***【ソマリism】」のコンテンツ「Life」をリニューアルした、「Somalism***」別館です。
一般論というより、ウチの子達の健康管理の経験を中心にまとめてありますので、とりあげているテーマなどには、偏りがありますことをご了承ください。

健康に関わること、フードに関することについては、当初、各章ごとに全ての出典を明記しようと試みました。が、猫の医療やフードに関しては、獣医師でも意見が異なっていることが多いのが現状です。ですので、多くの獣医師や専門家の方々のご意見・参考文献・または個人のページから、私達なりに重要だと思える部分を抜粋し、リライトする形をとらせていただきました。
引用させていただいている情報の正確性を追求したり、裏付けを取ることはもちろん大切ですが、専門家でない私達には、正直限界があります。それよりも、「猫logy Life」は、「愛猫を健康&幸せにする為に、ママパパが実践できること」を、みんなで一緒に考えるサイトだととらえていただければ幸いです。

まだまだ猫ママとしては経験の浅い管理人です。皆さまのご意見やアドバイスなどを参考にさせていただき、より良いページにしていきたいと思いますので、何かありましたら、メールフォームにて、是非、お気軽に声をかけてくださいね。

リンクについて

アイコン 当サイトはリンクフリーです。相互リンクも常時募集しています。
(※掲載が不適切だと思われるサイト様にはお断りさせていただいています)

■ バナーをお使いいただく場合は、こちらをご利用下さい
猫logy Lifeバナー

■ サイト名... 猫logy Life【愛猫のためのお元気手帳】

■ Master... りんぽぽ&しゃおらん

■ URL... http://nekology.somalism.net/